OSGSの概要

OSGSって何?

OSGS(Old Sound Generator Sequencer)とは、PSGやYM2413などの古めのサウンドチップを
扱う、C言語で書かれたMMLドライバ・コンパイラです。
専用のMMLで音楽をごりごり書いていき、MMLコンパイラで曲データを生成します。
曲データは、「.osg」形式のバイナリになります。

OFGSのちょっと進化形のような感じ。

トラックの概念

OFGSには「トラック」という、音源1チャンネル分の再生処理をするものが複数あります。
曲を再生する際、このトラックを複数使って再生されます。
たとえば、メロディを音源1でトラック0に、ベースを音源3でトラック1に、
サブメロディを音源2でトラック2に、と配分する感じです。

もし、1つの音源チャンネルに複数のトラックがまたがっていた場合、
若い番号のトラック優先で、音が鳴っているトラックが再生されます。
そのため、実際のゲームに組み込んで効果音も鳴らす場合は、
効果音をトラック0〜3に、BGMをトラック4以降で使うといった配分がいいでしょう。
…「効果音」や「ドラム音」だって立派な「曲データ」ですよ。

複数トラックがまたがった場合の音源出力を、図で表すとこんな感じです。
実際の出力トラック (なし)
トラック0        
トラック1        
トラック2        


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